台湾人が一日一回必ず食べる「台湾グルメ」おすすめ5選をご紹介!!

鉄板メニューからB級屋台グルメまで台湾旅行で絶対食べなきゃ損するおすすめ「台湾朝食グルメ」リストをご紹介!


台湾おすすめ「朝食グルメ」5選!

台湾は「朝食の天国」と呼ばれるほど、様々な朝食メニューがあります。台湾人の口に合わせてアレンジされた洋風メニューから、伝統的な朝食まで。その理由は、台湾の人々が一日三食のうち、朝食は必ずほぼ全員が食べるからです。


朝に簡単にお店に立ち寄って食べたり、買って学校や職場に行く文化が普遍化されています。さらに朝食をデリバリーする場合、最も多く配達運転手さんが忙しい時間が「朝」という話まであります。 朝食のメニューを売る店を台湾では「早餐店(朝食の専門店)」と呼び、普通朝6時頃からお昼の12時頃まで商売をしてお店を閉めます。また、駅や繁華街などでの朝食メニューだけ販売する露店も多いです。


台湾の人々はどのようなメニューを朝食に楽しんで食べるのでしょうか?今回は台湾の人々が食べる朝メニューについて紹介します!

1.鹹豆漿(シィェンドウジャン)と油條(ヨウタオ)

台湾だけでなく、香港、中国などでも人気の鹹豆漿(シィェンドウジャン)と油條(ヨウタオ)

豆漿(ドウジャン)油條(ヨウタオ)のセットで食べ、中華圏で好まれる代表的な朝食メニューです。干しエビ・ザーサイ・ネギ・黒酢・塩などが入った器にアツアツの豆乳を注ぐと、お酢の酸や塩分が作用して凝固し、ふわふわのおぼろ豆腐のようになります。これと一緒に揚げパンを食べます。

台湾の人は鹹豆漿(シィェンドウジャン)をよく食べます。油條(ヨウタオ)は「棒」という意味を持つ一種の揚げパンです。小麦粉にベーキングパウダーを入れて発酵させ油で揚げたものです。朝には、主に暖かい豆浆に入れて食べます。他にも様々な料理と一緒に食べ、暖かいお粥と一緒に食べたり、火鍋などに入れて食べそうです。

お店ごとに少しずつ味が違うのも特徴です。朝には、鹹豆漿(シィェンドウジャン)だけ食べるのもおすすめです。

2.蛋餅(タンピン)

蛋餅(タンピン)はすでに外国人の観光客の間でも有名な台湾の代表的な朝食メニューです。お好み焼きやチヂミのような感じなので誰でも食べやすいからです。


蛋餅(タンピン)は、ネギを入れた生地に卵を一緒に入れ焼く食べ物です。餃子の皮に似て表はパリパリ、中はふんわりした卵が交わって台湾の人々が好んで食べる朝食の一つです。

中に入る材料を好みで選ぶことができ、チーズやコーン、ベーコン、野菜などを入れて食べます。通常は、ソースと一緒に、そのソースの味も少し甘い感じでおいしいです。


ほとんどの「早餐店(朝食の専門店)」で売っているメニューなので、台湾に行くなら是非食べてみるのはいかがでしょうか。

3.蘿蔔糕ルオボーガオ

蘿蔔糕ルオボーガオ)も台湾朝食の必須メニューです。「蘿蔔」は大根、「」は餅という意味のお餅です。


朝には、もちろん、ご飯のおかずにも好んで食べられる食べ物です。日本のお餅よりやわらかい食感でソフトで美味しいです。  蘿蔔糕ルオボーガオは販売している店によって形が少しずつ異なります。薄めに焼いたり、ふんわり焼いたり、卵と一緒に焼くなど、そのレシピは無限です。


レストランでもサイドメニューとして販売しているので、午前中を逃してもレストランで一緒に食べるのも良さそうです。

4.葱抓餅(チョンジュアピン)

葱抓餅(チョンジュアピン)は、台湾の代表的なストリートおやつの一つです。カリカリしながらもモチモチした食感です。


旅行番組でいつも紹介されるので、人々が行列するグルメでもあります。だからでしょうか?葱抓餅(チョンジュアピン)は、別名が多いです。台湾式トーストと呼ばれたり、台湾ホットクと呼ばれることもあります。


実際に食べてみると卵クレープのような感じでお好み焼きのような感じもします。台湾の人々はおやつに食べたり朝に食べます。蛋餅(タンピン)と同様に中に入る材料を選ぶことができますが、卵やハム、チーズ、コーンなどが一般的です。


通常1個100円〜200円の間なので、気軽に様々な味を試してみるのも良さそうです。

5.鐵板麵(ティエバンミェン)

台湾の人々が好んで食べる朝食の中に麺料理もあります。よ鐵板麵(ティエバンミェン)と呼ばれる鉄板焼きの麺です。


台湾式スパゲッティのようなもので、鉄板で麺を炒めるので鉄板面と呼ばれます。 通常、麺の上に卵をのせてくれます。トマトソースなど、さまざまなソースを販売するところもあるが、地元の人々は、主に唐辛子と一緒に炒めて食べるそうです。


甘辛いながらもコショウの風味がして、その調和がお好みでしたら、台湾の味をしっかりと感じてたい方は見逃せないでしょう!

まとめ

紹介したメニューのほか、サンドイッチ、トースト、ハンバーガー、おにぎりなどさまざまな朝メニューが用意されています。


アジアで最も豊富な朝食文化を持っているといっても過言ではない台湾、本物の台湾を経験したい場合は、「朝食」ということを忘れないでください!


この記事が気に入ったら是非ページ下のいいね&コメントをお願いします♡


#台湾 #台湾旅行 #台湾グルメ #台湾料理

SNSから最新情報を発信中!


NEW POSTS

最新ポスト

FOLLOW US

  • line
  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

03-6455-1447

©︎2020 MeMe Limited. All Rights Reserved. 日本