化粧直し禁止!?日本人が中国の会社で驚いたこと5つとは

中国の会社に勤務した日本人が驚いた文化とは!?


中国人の驚きの会社文化⑤つ

via Freepik


人口が多い為、団体行動が得意なイメージの中国の人々が会社に勤務中は想像と全く違う行動をとっていた!?


今回は日本人なら絶対びっくりする、中国の会社に勤務して驚いた中国文化5つをご紹介します!

via Unsplash

①化粧文化

via Unsplash


日本では女性が出勤時に化粧をするのはもちろんのこと、会社でもトイレに行って化粧直しするのが一般的ですよね。しかし、中華メイクが日本ではフューチャーされていますが、中国の会社に通ってみると、ほとんどの女性社員が化粧をしていないという事実を知ることができます。なので、中国の会社で化粧をするのが逆にきまり悪くなってしまいます。


また、たとえ化粧をしていても「化粧直し」という概念がほとんどありません。仕事仲間の前で化粧直しをすることも難しい状況です。中国の会社で働く場合は、「化粧直しをする行動」=「日本人」というイメージになってしまっています。

②トイレ文化

via Unsplash


中国には和式トイレが家庭でも会社でもよくあります。新しく引っ越した会社の新しい建物のトイレに和式便器があるのは珍しいと思います。中国のトイレ文化は昔に比べればかなりきれいになって良くはなりましたが、中国での和式トイレはまだ一般的なようです。


そのほか、異なる点は台所の「シンク」です。中国の会社勤めの人々のほとんどがお弁当を包んで持ってきます。人々はお弁当を食べた後、自然にトイレの洗面台でお弁当箱を洗います。なので、洗面台には、台所用洗剤が置かれていることもあります。

③個人主義

via Unsplash


中国の会社生活をしながら驚くことの一つは、中国人は個人主義志向が強いということです。テレビで見る中国人は団体行動が得意で共同体意識が高いと思いました。しかし、会社生活では「個人主義」の傾向を見せます。


昼食の時間の食事はほとんどが一人で食べながら携帯でドラマを見ます。昼休みにひとりご飯の雰囲気がつくられていると感じます。ランチだけではありません。会社で仕事終わりに少人数のグループでの飲み会などがとても少ないのです。何より飲み会はほとんどないと言っても過言ではありません。年末行事や重要なイベントを除いては、会社の集まりもほとんどありません。

④定時上がり

via Unsplash


中国の会社のタイムカードシステムはとても優秀です。指紋だけではなく、携帯電話で通勤をチェックする場合が多いです。だからなのか、会社に定時で到着しても、オフィスはガラガラという状況が多くあります。会社の上司も時間に寛大です。そうなると普遍的に出勤時間を厳密に守る雰囲気はなくなります。


これらの自由な雰囲気はランチタイムでも見ることができます。昼休みには昼寝の時間があり、昼寝をして起きても仕事をすぐに開始しません。十分な睡眠から目覚めた後、ゆっくりと仕事を開めます。

⑤冷たい水

via Unsplash


中国では暑い夏でもレストランでも熱いお茶を出すのが一般的です。「冷たい水は体に良くない」という認識が強い中国人はほとんどの飲み物を冷たくして飲まないことで有名です。これらの点は会社でも同じで、会社の浄水器に冷水というボタンがなく日本人だととても不便に感じるかと思います。


浄水器ではぬるめのお湯と熱いお湯だけが出ます。冷たい水を飲むには、事前に会社の冷蔵庫に入れて待ってから飲まなければなりません。しかし、中国人であれば誰も不便に思う人はいません。それほど温かいお茶とお湯を飲む中国文化がよくわかります。

まとめ

via Unsplash


今回はなかなか馴染むのが大変そうな中国の文化5つをご紹介しました!


中国留学中や中国系企業に就職した場合にも役立つ情報ではないでしょうか。是非参考にしてみてください。


この記事が気に入ったら是非ページ下のいいね&コメントをお願いします♡

via Unsplash


#中国旅行 #中国留学 #中国人 #中国文化 #中国 #中国情報

おすすめ関連記事はこちら


中華美女は足を縛って育った⁉中国人がまっすぐきれいな美脚である5つの理由とは♡


中国人カップルが相手から聞きたくない“嫌いなセリフ”男女別6選><


“中華メイク”してみたい方必見♡中国語基本メイク用語を覚えよう!

SNSから最新情報を発信中!


NEW POSTS

最新ポスト

FOLLOW US

  • line
  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

03-6455-1447

©︎2020 MeMe Limited. All Rights Reserved. 日本